うちのメインPCのセキュリティーソフトは、更新期限が来るたびにバージョンアップしている。何故なら、年々巧妙になってくるネットワーク犯罪に、ソフトも出来る限り対応していてほしいから。人として注意しておくことも必要だけど、それも限度があるから、やっぱりソフトに頼らないと仕方がない面も出てくるもの。
んで、いまはNorton Internet Security 2008。(カスペルスキーと悩んだけど、いままでNortonにお世話になってきたので、今回もそうした。)

でね、そのノートンさんが、最近メール受信中に落ちることがあるのよね。(送受信メール全件チェック対象にしている。)
スパムであることは確認しているんだけど、それ以上の詳細は判っていない。(今日のはNo Subjectだった。)
ノートンさんが止まるとすべてのメールの送受信も止まっちゃう。まあ、止まっちゃうんだから、変なものを受信しないからいいけど、ウイルスチェックも含めてセキュリティを全部任せている(Windowsのファイヤーウォールもかけていない)ので、全く無防備になってしまうのよね。だからその度にWebメールで当該メールを削除して、どこまでノートンさんが落ちているか判らないのでPCを再起動っとなる(苦笑)。

元はといえばスパムが悪いんだけど、そのうちそれでも落ちなくなると信じてるわ。(セキュリティーソフトがスパムで落ちてたら、やっぱり本末転倒・・・だよね(笑)。)


written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん