現実だと思っていること、それは本当に現?
夢だと思っていること、それは本当に夢?

もしかしたら、
どちらも現なのかもしれない。
どちらも夢なのかもしれない。

「現実だ」との想い故に現であり、
「夢さ」との想い故の夢。

もしかしたら、その想い自体が自分のものではないのかもしれない。
私の存在や想い自体・・・いやこの世界自体が誰かの夢。
起きるのがイヤで、ずーっとずーっと見ていたい夢。

ただ言えるのは、私の夢じゃないってこと。
たしかにずーっと眠っていられたら嬉しいけど、私の想いは平穏を求めているもの。
だから、こんなに刺激のある世界を夢に見はしないわ。
でも、もしかしたら、夢を見ている私は刺激的なことに憧れていたりなんかしてる?(笑)

 

この考えの出所は、昔々に私が思ったこと。
何でひとは自分の見たものしか見えず、眠ってしまえば感じることがない故に世界はないに等しい。
そこで思ったのさ。
『もしかしたら、これは夢?
 だから自分の五官が感じたもの以外、何も感じない??』
ってね。

さて、どう思う??
この世は現実?
それとも夢?


written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん