[使用したiTunes+iPodの仕様]
iTunes    :Ver.9.0.1.8
iPod nano :第4世代 16GB
         ソフトウェアVer 1.0.4

[必ず行っておくこと]
プレイリスト等のエクスポート(iPod Touch等あればアプリも?)
新しくインストールするので、きれいさっぱり消えてなくなりますので、インポートが必要になります。
それで私は泣きました(ノ_;)。
私ごときのプレイリストで泣くので、本気でプレイリストを作られているかたは泣くどころではすまないかもしれません。

Storeでのコンピュータの認証の解除
そうしないと一つ余分な認証が残ったままになります。
私は、いま思うにするのを忘れました(汗)。

iTunesとiPodの同期は、Windows7にする前に最後の同期をとり、iPodに入っているものはすべてPC上のWindows7をインストールしないドライブに格納(もしくはバックアップ)を行ってください。
以下の[iPodはどうだった?]の項で書く理由で、iPodのデータは一度まっさらになります。


[iTunesはどうだった?]
・インストール:
 OK
(一つ前のVerをインストールしたあとに、Apple Software Updateでの更新もOKです。)

・設定の変更(iTunes Mediaのフォルダの場所 等):
 OK

・すでにある楽曲のインポート
 フォルダ指定でライブラリに追加:OK
 ファイル指定でライブラリに追加:OK
(注意)
インポート後、iTunesStoreで購入したものがある場合は、必ずStoreにあるコンピュータの認証を行ってください。
そうしないと対象の曲は、再生もiPodへの転送も行われません。

・CDからのインポート:
 OK

・プレイリストのインポート:
 不明(XPの時点でのエクスポートをし忘れたため)

・プレイリストの作成・削除:
 OK

・アルバムアートワーク:
 以前のものが残っていたものもありましたし、ないものもありました。
 ないものでも、取得し直せば設定されます。

・曲のプロパティの変更:
 OK

・再生(個別再生、連続再生):
 OK
(注意)
シャッフルと繰り返し再生は確認していません。

・iTunes Storeの表示:
 OK

・Genius:
 OK(私は用はないのだけどねw)

・ホームシェアリング:
 不明(シェアリングする相手がないためw)


[iPodはどうだった?]
・iTunesとの同期(楽曲、プレイリスト、アルバムアートワーク)
 OK?
(注意)
iPodはすでに別のiTunesと同期している扱いとなります。
そのため、Windows7上のiTunesと同期するためには、いまiPodの内容(楽曲等のデータのみ。iPodの基本となるソフトウェアは入っているときのまま)を破棄して一から同期し直すことになります。
このときに[必ず行っておくこと]の項に書いた、Windows7をインストールしないドライブへの格納(もしくはバックアップ)を行っておかないと、もしiPodにしか存在しないものがあると、それはなくなります。
iPod Touch等でも同じではないかと思います。

・再生(個別再生、連続再生):
 OK
(注意)
シャッフルと繰り返し再生は確認していません。

・その他
私はiPod nanoには音楽しか入れていないので、その他の動作は判りかねます。ごめんなさい。m(__)m
あと、Windows7にしたからといって、USBのドライバ等の更新は行っておりません。Windows7にあるものをそのまま使いました。


誰でもするでしょ的なことはこれくらい・・・かな??
ほかに何か気づくか、リクエストがあればまた後日ということで・・・。
もちろん、何もないときは何もありません(笑)。

written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん