【前提条件】
・ISPと適切なコースでの契約は済んで書類は届いている
・WindowsはXP、もしくは7(たぶん、Vistaでも平気かな)
・ひかり電話対応ルーターを使用(回線終端装置へ直ではないし、他メーカーのルーターでもない)
・ひかり電話を含むNTT側の工事は正常に完了している
・有線LANである
・各機器(PC、ルーター、回線終端装置)間を適切な線で物理的な接続を行ってある
・PCのローカルエリア接続のプロトコルとして、インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)は有効になっている(故意に削除しなきゃ普通は有効)


【一般ISPでの接続】(XP、7共通)
Webブラウザを起動

http://192.168.1.1/

ルーターへのLOGIN認証のダイアログが表示されるので、入力してLOGINする。
(パスワードはあとで自分しか判らないであろうものに変更するのがお薦め)

契約しているISPへの接続IDとパスワードを入力して接続。

以上の手順を一つのPCで行えば、ほかのPCは接続可能。
もちろん、NTT東日本から届いている簡単設定のCD-ROMからツールを使用しても可能。


【フレッツ・スクエアの表示】
Windows7のPCの場合

セットアップ不要(一般ISPへの接続も不要)
(Bフレッツの時のような、ルーターへのフレッツ回線への接続定義や、静的ルーティングの設定も不要)

ただし、URLはBフレッツと異なり「http://www.flets-east.jp/」となる。
(光ネクスト専用のフレッツ・スクエアになる)

WindowsXPのPCの場合

ローカルエリア接続のプロトコルとして、インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)が有効になっている(インストールされている)こと。通常、XPではTCP/IPv6はローカルエリア接続のプロトコルとはなっていない。あと、XPであっても、サービスパックを当てていない等の古いモノは、TCP/IPv6そのものが提供されていない可能性あり。どこまでサービスパックを当てればいいのかは失念。SP3まで当てれば確実に提供されている。

あとは、URLはWindows7のものと同様。


【おまけ】
フレッツ・スクエアでの通信速度の測定をしたら、メインPCであるWindows7のマシンは約238Mbpsを記録。いままでは約80Mbpsも出ればいいほうだった。
一般の通信速度の測定サイト(今回は価格ドットコム)でも、約92Mbpsを記録。Bフレッツのときに同サイトでの測定で、約42Mbpsだったから2倍強さっ。
そうそう、フレッツ・スクエアでの通信速度の測定にはJAVAが必要だけど、最新である「JAVA 6 Update 22」ではエラーになるので、古いバージョンを使用するしかない。でもさ、古いヤツなんてどうやって入手しろって言うねんっ(ーー;)。私はたまたま古いUpdateもアンインストールしていなかったから、最新版をアンインストールしてできたからよかったけどさ。(最新版はあとで再インストールしましたよ。)
XPマシンのほうは「JAVA 6 Update 22」しかインストールされていなかったので、通信速度測定はできなかったわ。


written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん