昨夜、ソフトウェアのUpdateをしたら、メインPCがログオン時に"REGISTRY_ERROR"の文字と共にブルーバックになり起動しなくなりました。
システムの復元を実行するも、システムの復元が機能しなく(最長で11時間半ほど「初期化しています」のまま)、こりゃ再インストールかとWindows7のインストールメディアをDVDドライブに入れたら、考えてみればDVDは読んでくれないんだったと思いだし、たまたま思いしたブート時のF8でメニューを表示して"前回正常起動時の構成"で起動したら、なんとか起動してくれていまです。
でも考えてみれば、起動後の不具合じゃなくて起動時にブルーバックでだめになるんだから、まずは"前回正常起動時の構成"で試してみるのが最初だよね。
う〜っ、何をとちくるってるんだか(><)。
こうなった原因は、新しくなったSplashtopOSのUpdateか、safari(Webブラウザのね)かと思っています。
可能性としては、SplashtopOSのほうが怪しいと勘が・・・。なので、入れたけど使用頻度の低いSplashtopOSはアンインストールされたのでした。当初はノートPCにも入れはしたんだけどSplashtopOSは起動してくれなかったので、起動時のハードウェアの制約が多いと判断したのも、アンインストールした理由の1つ。

そうそう、再起動前にはiTunesもUpdateしたんだけど、一緒にUpdateしたsafariだけに目を付けた理由は、同様にUpdateしたノートPCのサービスが1つ、エラーダイアログ(SQLite.dllが何かのエントリーを見つけられないとのメッセージ)を表示して起動しなくなったんだけど、こちらは簡単な回復方法も判り再現性もあったので色々としてみたところ、safari5.1を入れるとその事象が発生していたから。
そうそう回復方法は、アンインストールできるApple製のソフトウェアを全部アンインストールし、その後PCを再起動してからsafari5.1以外を再インストールすれば回復しました。


ああっ、よかったよぉ。メインPCがにっちもさっちもいかない状態にならなくて。

written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん