簡単な例を挙げれば、
AはBを恋人という認識でいても、
BはAをそうは思っていなければ、
Bがほかの誰かと付き合いだしても、
AとAの側にいるひとは裏切りと認識するかもしれないけど、
BとBの側にいるひとは裏切りとは認識しない。

言葉での確認をしていたとしても、ひとによっては自分にとって都合のいいように嘘をつくひとだっている。
だから言葉だけでは云々も言えないような気がする。
まったくの第三者の意見を、、、と言っても、ひとは必ず何かしらの立ち位置(性別、仕事、既婚/未婚等様々)というものがあるので、多少なりともどちらかに感情移入するだろうし、本当に第三者だったら、余程世間一般として重要な事案でもないかぎりどうでもいいっていうのが本音だろうしね。


きっと、本当の相互理解の元に双方に形成された信頼をもって、それを違えたときにのみ「裏切り」と認識して構わないのではないのだろうか。あとは、勝手な主観的な想いでしかないんじゃないのだろうか。そう想う。
こんな不出来な私にも、このひとはとても大切で、信頼していて、これから先もずーっと繋がっていたいと想う方々がいる。
果たして私は、その方々にも同じように想って頂けるだけの言葉・行動を示すことができているのだろうか。
一方的な想いだけでは、相手がいなくなっても、相手にとっては必然なのだから。


あ、ちなみに、Twitterでの繋がりにはそこまでの意識はしていない私です。
ちょっとした条件を満たせば、軽く相互フォローしちゃいます。
だからフォローを切られたりしてもまずノーダメージですし、理由を聞こうとも考えようともしませんし追いかけもしません。さすがにブロックされれば理由を考えようとすると思いますが、きっと追いかけようとはしません。
ただそれでも、極々一部のかたはTwitterでもずっと繋がっていて欲しいと想っているので、追いかけるかもしれませんが。(誰が極々一部のかたかはナイショです)

written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん