私の昨晩のツイートだけを見ると、

なんか 『ますらを』 が楽しいだけの色物集団に思われるのかな

と思ったら、かなり「ムッ(`_´)」っときたし、それじゃ『ますらを』に申し訳なさすぎるので、『ますらを』個別で私の認識を記事として挙げる事にしました。
(自分でツイートしておいて、自分で「ムッ」っとするなですよね。すいません^_^;)
とっととやっておくべきでした。
ますらを関係者の皆さま、誠に申し訳ございません。


まず、『ますらを』のステージが「楽しいーっ(≧▽≦)」なのは、『ますらを』としてその方向性を選んでいるからだと思う。だから、歌う歌だってああしているのだと思うし。
言っておくけど、選択するのが"楽しい"とかじゃなく、くそマジに唄を届けようとしたら、『ますらを』はできるから、それ。
まだ削り方が整わないのは、メンバー全員が本業を持ち、きちんと削り、磨く為の時間を多くは確保できないから。
合唱団としてやる以上は、どうしても、個々としての時間だけでなく、全員で集まって磨き、バランスを調整することが重要になってくるので。
個々で際立ってもね、それじゃ単なる際物で、合唱にはならなく、聴者に届くものはノイズでしかないから。

ここらへんは、歌を唄っているかたや、たくさんいろいろなかたの歌をライブで聴いているかたならわかってくれると思います。


あと、個人個人の実力でも、うまいと思いますよ。カラオケでの『うまい』じゃなくて、お客様に聴いてもらうって意味での『うまい』として。まあ、お一人ずつの歌を聴いたわけじゃなく、合唱を聴いた上での感想ですけど。


時間がないのでざっとだけど、こんなところかな。

あ、言っておきますが、私の好きなラバラバ、そのピアノのMIKIさんの旦那様が属しているからという贔屓目は一切なしでの私の認識なので。
単にそれだけであり何とも思わないなら、『ますらを』が出られたときのライブの記事にも『ますらを』のことを書かないってレベルにとどめるだけだし、わざわざ個別に記事は挙げないんで。
(原則、名指しで否定するのはしません。やはり、そのかたが好きな聴者もいるので。たまに、ちょびっとだけ「何も感じなかった」の、レベルでしちゃうけど(^-^;)。)
実際、私にとって必ずそうだというバンドが一組います。
会場内を見ると人気はある「らしい」けど、私はただただつまんなくて眠かったから。都合上2回聞いたけど、どちらもそうだったもの。

勢いで、かつ手元のiPhoneで思うところをがーっと書いたので、乱筆乱文は御容赦をm(_ _)m


そして、そういう意味での

「さすが ますらを 笑
たのしーっ!!(≧∀≦)
都心のライブハウスまで来てほしいーーーっ!!!」
(ツイート時に"都内"と書いたのはミスです。)

という昨晩のツイートなので。
別にただ楽しいからまた聴きたくて、私の聴きに行きやすいところまで来て欲しいってだけじゃないので。はい。もしそうだったら、千葉のライブハウスでとツイートします。私は千葉市在住なんで。

上記に述べた認識なので、もっとたくさんの『音楽の、歌の分かるかた』に聴いて欲しいんですよ。そして、都心のライブハウスのほうまで来て頂いたほうが、そういうかたに出逢いやすいと思うから。
でも、いまのライブハウスの在り方の流れみたいなものからして、ましてや『ますらを』のメンバー全員が立てるだけの規模のステージを持つライブハウスでは、ツテやコネがないと出演するだけでも厳しいと思うけどね。私も、別にそゆライブハウスと個別のつながりがあるわけじゃないから推せないし。


ますらをのサイト
http://masurawo.info/



(追記) 2015/02/16 20:00
時間がなかったとはいえ、乱筆乱文にもほどがあるわ(ーー;)
初めから終わりまで、語調がバラバラ。
おまけに「くそマジ」なんて言ってるし(__;)

もう語調や言い方のことは諦めました。
そこまですると、もうこの記事を書き直しなので。

PCのBrowserでの見え方だけ調整させて頂きました。
ご覧下さった皆さま、お見苦しい記事で誠に申し訳ありません。m(__;)m

written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん