その自尊心と同等の努力をすれば、すごくできるひとになるんだろうにね。

その大きすぎる自尊心ゆえに出来ないことを認めたくないのか、自分から学習しようと、、、ひとに自発的に教えを請おうとしない。そして、こっちから丁寧に教えてくれないことを責める。そして、ひとの前で知らないことを「いまさら?」のように言われると、恥をかかされたと思いキレる。だったらさ、自分から学習しようよ。悪いけど、こっちはあなたが何を知っていて何を知らないのか知らないのですよね。エスパーじゃないから笑

分からなければ自分から考え見て実践して学習するか、年下の相手であろうと目上の相手であろうと分け隔てなく頭を下げて教えてくださいとお願いする。
これができるかできないかで成長するかどうかは決まると言っていいと思う。

新しく入ったひとは分からないのが当たり前。
だから丁寧に、何にも分からないことを前提で教えています。
そのひとにも当初はそうやって丁寧にかみ砕いて教えていました。
でも、教えて土台を作る手伝いをしても、そこから自分で何も築き上げようとはしないなんて、そしてそこまで教えないことを責められるなんて、おまけに、必読として渡されている小冊子をまるで読んでない(と思われる)キレかたをされるとはね。
暗記する必要なんてないのに。
どこら辺にどういうことが書いてあるか、それを概ね分かっていれば、あとは必要なときに見ることができるのにね。


もう、100%中100%、あのひとの一挙手一投足、発する言葉(と思われるもの)のすべてを、私は信じることが出来ないデス。
そのまるで信じられないひとを含めた、年を重ねたおこちゃま二人のせいで、ぼくはストレス過多で不安定でヘロヘロでしかたありません。

あと、片方には、本気で対応すれば退路を全部塞いでマジ泣きさせることも可能かと思いますが、ひとが足らないいま、しばらく来なくなると面倒なのでしていません。だからストレスなんですけどね。マジ泣きするほどガンガンにいっていいなら、どんなに楽か。5分とかけずにマジ泣きさせる自信がありますもの。
ただ、こっちもそろそろへろへろさ加減がいっぱいいっぱいなんですけどねぇ、どうしましょ。癒やしを求める余裕もないのだけど。一応先輩で上長的な位置づけのひとだけど、もうマジで泣かす??
でも、組織の責任者クラスから「面倒この上ないからそれはやめて」って止められるんだろうな、きっと。
シゴトヨリモメンドクサイデス。 

written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん