以下、スパムメールの本文そのまま
(面白半分に飛ばれても困るので、Linkは削除してあります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セキュリティに関する警告!!
あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
今すぐ認証
*ライセンス認証とは、他人による不正操作を防ぐテクニックのことで、簡単に行うことができます。しかも全ての操作が匿名で行われるため、個人情報漏えいの心配はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールの送信元:
日本マイクロソフトセキュリティチーム
(メールアドレスも、面白半分に送信されても困るので削除してあります)

何一つ創意工夫がありません。
マイクロソフト社は、セキュリティーに関わることのメールを送信してくる場合、本文の記述をこうはしません。それに、リンク先も送信元のメールアドレスもマイクロソフトの"マ"の字も含まれないお間抜けだし。
スパムとしては落第です。

ただ、ひとによっては焦って間違える内容なので晒しておきます。
この手のメールが来たら、必ずマイクロソフトの正式のサイトに記述されている問い合わせ先にお問い合わせください。Twitterでもマイクロソフトは公式のサポート用アカウントを持っているので、そちらを参照したり、問い合わせてみるのもよいかと思います。

マイクロソフトサポート(公式、日本)のTwitterアカウント:@MSHelpsJP

written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん