日々の雑記帳

日々のことを気ままに書いていきます。
サイドバーの下のほうにtwitter、晒しています。


お気に入りのかたのRSS
(↑別のタグもしくはウインドウが開きます)

記事の内容に伴わないご用の際、もしくは誰にも知られずに私にメッセージを送りたいときは、サイドバーの『かずちゃんへのメッセージ』からお送りくださいませ。
私からの返信が必要なとき以外は、メールアドレスは不要です。

カテゴリ: > お月様

すでに「でした」ですが。ここにこれを記しておきます。仕事からの帰路の途中だったので、蝕の最大時の画像がないのが残念です。いや、iPhone6で撮ったんですが、お月さま小さすぎです(__;)。 

2014-03-03 夕方のお月様

久々のお月様。元々私がSX30ISを買ったのは、お月様が撮りたかったから。そして今回のお月様は、たぶん私がいままで撮った中で一番細い繊月。倍率は、SX30ISでの光学ズームの最大である35倍。お久しぶりだったことを考えれば、ちょっとはマシに撮れたかも。

昨夜の中秋の名月

丁度満月に当たる20時13分(12分でしたっけ?)ではありませんが、こんな感じの画でした。一部、カメラのオートでの補正が入っているので、実際とちょっと違うかもです。見ていない方のために・・・というより自分の記録のために(笑)。

2013/09/17 17:58頃のお月様

何か、お月様が秋っぽいと思ったので(^^ゞ※あくまで『私が思った』だけなので、実際は違う・・・かもです。(評価測光)(中央部重点平均測光)(スポット測光)(風景モード(AUTO))と、主に測光のモードを変更して撮ってみました。最後のが全体像です。(うっすらとかかった雲、見

今日の18時39分の月

(中央部重点平均測光)(スポット測光)特になんだというわけではありませんが、久しぶりにお月様を撮ってみようかと(^^ゞ元々はお月様(三日月)を撮りたくて買ったのに、う〜ん、撮ってませんね上も下も倍率と設定は同じ。違うのが測光だけです。ここまでくっきりと違うモノが撮

Blue Moon

満月になる22時58分台を狙って撮った1枚です。本当は1回目の満月の2日のと揃っているといいんでしょうけどね。そこはご勘弁を(^^ゞ

本日は満月

先日、コンデジをバッグごと落としてしまったので、ちょっと壊れていないことの確認もかねて、自宅で撮ってみましたです。結果は大丈夫そうです。(スポット測光)(パターン測光)上下での違いは測光をスポット測光で行ったか、パターン測光で行ったかだけであとは一緒。手持ち

スーパームーン

タイトルが安直なのは気にしないでくださいな(^^ゞ本当は月の近地点が明日なので、きっと明日のほうがいいお月様が撮れると思うんですが、如何せん天気予報では明日のこちらの天気はよくないので今日のを載せてみます。今日と普段の大きさ比較のため、並べてみようと思います

1月26日のお月様 @ 木更津

できるだけひとの眼に見えているままを拡大してみようという思惑の元、撮ってみたお月様のうちの1枚です。陰の部分がこう見えるってことは、それだけ余計な明かりが地上に少ないところだってことですよね、きっと。井戸端げんきに入る前に、時間に余裕があり、かつ三日月なの

皆既月食

日付を合わせるために遡り投稿でございます。千葉市は雲との闘いでした。最後は雲には勝ちましたけど。一応、画像も撮ったんですが、部分月食開始時はともかく皆既が近くなってからはぼろぼろ。何十枚と撮った画像のうち、まだまともなほうなのが以下のとおりです。(とても恥

↑このページのトップヘ