Windows7のときに買って、いままでずーっとOSを無償でアップグレードしてきたミニタワーが逝きました(;_;)シクシク
十二分にペイしているんで、データさえ救い出せればもう何も悔いはないです。
たしか、ハードそのものの故障はなかったんじゃなかったっけ?
ものはDELL XPS8500
DELLはWindows10へのアップグレード後の動作保証をしていなかったけど、自力でWindows10にし、InsiderPreviewを適用してしていたマシン。
最近になってたまに立ち上がらないときがあったけど、それが先日のInsiderPreviewの新しいBiludの適用で一気に来た。
最新のデーターバックアップはないけど、まあ、筐体は自分で開けられるんで、SATAのHDDを引っ張り出して、新しいPCに外付けHDDとして認識させてレスキューすればいい。HDDがお亡くなりになっていなければ汗
たぶんマザーボードが悪くて立ち上がらないので、HDDは大丈夫なはずなんだけど_(^^;)ツ アハハ
症状的には、電源を入れてもDELLのロゴすらモニターに表示されない。
電源を抜いて電源ボタンをしばらく押したのち、1日ほど放置で一時的にロゴが出たけど、やっぱりダメだった。(←最近のマザーボードは分からないけど、しばらく前のはこれでマザーボードの状態が一旦クリアになり、マザーボード起因の場合は回復する可能性がある。ただ、回復したらバックアップをソッコーでやって、修理か新規購入の検討を。修理と新規購入のどっちがいいかよく分からないひとは、信頼できるWindowsPCに詳しい友人知人にみて貰うか、もしくはメーカー製ならメーカーのサポートセンターに連絡して相談を。推奨は前者。メーカーのサポートセンターは、メーカーや担当の質によっては修理でいいのに、購入を推してくる可能性もあるから。)
PCはDELLに即納モデルをソッコーで発注かけたのでいいんだけど、データーのレスキューと各アプリの設定をいつやるかが一番の問題だったりして。まずはメーラーとその過去データーだけは復元して、PCに届くメールを見られるようにしないと。もち、データーは一気にレスキューするけどさ。
って、時間不足さえ除けば、また公正明大にPCがいじくれるのでチョット嬉しい(←ヘンタイ、かつ日本語の使い方がおかしい笑)
あと、Windows10はHomeなので、場合によってはProに上げる画策をする予定デス。
InsiderPreviewを再度適用するかは、全部(Proにする場合は、Proにすることも含む)のセットアップが終わって、しばらく使ってみてから考えるわ。
あ、InsiderPreviewについて一言。
通常の更新よりも頻繁(?)であり、その都度、アップグレードと同じ負荷がPCにかかるので、古い、耐久性の落ちてきているマシンは要注意。特にHDD。
さて、外部入力として接続するためのキットを買ってこよ。
と、もうダメってくらい忙しく働いて得たお金が、給料日翌日に予定外で飛んでいくのだった(泣笑)
written by かずちゃん(kazucy_i)