ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
まあ、ほかのことはおいておくとして・・・。

好きなところは、このPC用デザインのカスタマイズ性の高さと、カスタマイズのやりやすさ。
そりゃ、自身でwordpressを入れてガシガシとやっているひとに比べたらどうってことないのだろうけど、そこまでする気はない私からしたら、この点はとても気に入っています。

このBlogを始めた当時(まだ運営もlivedoorで、いまの管理画面の利用状況の「ブログをはじめた日」に何も表示されない笑)は、まだテンプレートのHTMLやCSS自体もコーディングがわかりにくく、とてもカスタマイズしにくかった。それがいま提供されているテンプレートはHTMLもCSSも、コメントも適宜入りきれいにかつ判りやしく書かれていて、それにたしか始めた当時は公開されていなかった(はず)の独自タグも全部じゃないだろうけど公開されているので、結構、やろうと思えばガシガシとカスタマイズできますから。
あ、ちなみに私には、ほーんとHTMLもCSSも基礎の基礎の知識しかないです。それでも、HTMLやCSSの本を片手にできています。 
システム屋を辞めてもこゆのをいじくるのが好きな私としては、嬉しいですよね。(Web系の開発経験皆無)

一番ガシガシとしたのは、2012年春に提供された「さくら」で、初めからいじったし新しいデザインで気に入ったテンプレートが提供されれば、それを参考にして色々と追加していて、2ヶ月前にもちょっといじりました笑
そのいまのカタチが、デザインテスト用Blogのデザインですね。まあ、いじったままおいてあるってだけですが笑
ぱっとみでは判らないところまでいじってるんで。


残念なのは、新しいデザインの公式提供が、いまはピタッと止まっていることでしょうかね。
ガシガシと提供する必要はないと思いますけど、 またちょこっとずつでいいから提供して欲しいなぁ。

written by かずちゃん(kazucy_i)かずちゃん